年末年始トレーニング
- 今年も
- 2017年1月3日
- 読了時間: 3分
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
更新が遅れ、時々担当者の寒いギャグが空を切る活動報告ではございますが、今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
さて、年末年始もスキースポーツ少年団は元気にトレーニングに励みました。
12月30日

年末最後の練習はコーチ3名に団員8名の贅沢な構成となりました。朝のうちは風が強く雪も
舞っていたものの徐々に気温も上がりちょうどよい天気でした。

この日はスポ少OBで10年前に団長を務めた
N村さんが飛び入り参加で後輩団員を見守ってくれました。
N村さんありがとうございました!
1月2日
新年1回目のトレーニング。参加団員12名。

雪不足のため滑走可能なゲレンデが限られ、さらに年始の混雑に見舞われるなど、条件は良くありませんでいたが、春のような陽気のなか
黙々とトレーニングに励みました。
テーマはズバリ「ポジション確認の徹底」
重心、荷重、スタンス
これらを繰り返し滑走しながらコーチの指導のもと修正(矯正?)。

越水中央バーンを繰り返し滑りました。
ワタクシも同行して同じメニューをやってみましたが、前傾姿勢に「アイタタタ…」
腰が悲鳴をあげました。そして楽な姿勢に戻ってしまう
「オーバーなくらい意識して姿勢をとるくらいで丁度いい」
コーチの指導に納得でした。

午後は白樺コースへ足を伸ばしジャンプターンの集中トレーニング。
Tヘッドコーチが団員に手本を示してくれましたが、キレキレのジャンプを目の当たりにした同行の保護者一同
「コーチってやっぱすげー!」
と驚嘆し、自分で試しにやってみて、
「あんなんムリーやー!やっぱすげー!」
と再度、畏敬の念を強めた次第でありました。
1月3日
参加団員15名。早朝から午前中にかけてまとまった降雪があり程よいパウダーのコンディション。年始のUターンのおかげかスキー場の混雑もなく一日集中してトレーニングに取り組めました。

本日の昨日同様、ポジション確認。
越水中央バーンを繰り返しひた滑りました。
トレーニングの終盤にはコーチの
「そう!いいぞー」
との声もちらほら。
手ごたえを感じた団員もいたのではないでしょうか。

トレーニングの最後にはスポ少OBの
F君、T君、K君の高校生トリオが団員にメッセージをくれました
「スポ少をやっていてよかったと今になって改めて思う。みんなも一回一回のトレーニングを大切に。連れてきてくれる親やコーチに感謝の気持ちを忘れずに。」
「みんなにはまだまだ伸びしろがたくさんあるはず。一生懸命やればきっとうまくなる」
どえらい、ええ子やわー。(上沼恵美子風)
保護者から拍手喝采でありました。団員の心にもきっと届いたはず。
三人とも、さわやかな風をありがとう!

最後に年始の二日間昼食をお世話になった
「お食事処くえい」さんの紹介
(区営食堂のため「くえい」だそうです。ワタクシはてっきり頑固おやじが店主の「黙ってくえい!」な店だと勘違いしていました。)
座席の確保、美味しい昼食の提供、ありがとうございました。
ざる蕎麦は絶品と団員、保護者、コーチに大好評でした!
メニューも豊富でお値段もリーズナブル。
おすすめです。
長くなりましたが次回は合宿です。雪よ降れー!