ストックを手に…
- 今年は雪が早いですね!
- 2017年11月12日
- 読了時間: 2分
市内から見える志賀高原、戸隠連峰、聖高原も峰々も今日は稜線付近は雪化粧…
あまり浮かれすぎてもいけませんが、11月も中旬となり、「いよいよ」感が高まりますね!
さてさて、そんなシーズンイン目前の今日、長野南運動公園で陸上トレーニングを行いまいした。
今日はストックとブーツを持参し実際のスキーの動きを想定したトレーニングを行いました。
天気に恵まれ、アップ終了後は半袖で参加する団員も数名いました。

主に左右同調動作と体軸を意識したメニューが中心となりました。
左右同調動作は、日常生活ではあまりやらない体の使い方なので、なかなかコーチの指示通りの動きができずに苦しむ団員もいました。

練習中のコーチの言葉にもありましたが、「スキーは上下左右に4分割された体のパーツを別個に動かしながら、体の軸を維持していくのが重要」とのこと。
ワタクシもコーチからストック代わりのサランラップの芯を借りて、団員に交じってやってみましたが、ターンの切り替えしとストックワークの基本の動きが凝縮されていて非常に勉強になりました。

最後にブーツを履いて、スキーの基本姿勢と角付け動作のレッスン。
ブーツ装着中、
「お父さんブーツがキツイよ!」
「おい!マジかよ…」
戦慄の会話が飛び交っていました。
次週は諸般の都合により1週間前倒しで冬季説明会&陸トレです。